2013年5月20日月曜日

オーダーメイド家具

先日、オーダーメイドで作成していたテーブルを搬入していきました。
お客様が当社でテーブル板を選ぶことから始まりました。
その板がこちら!
クスノキの1枚板で長さ2m、幅1m少しの大きな板です。

そして、板の加工や足の位置等を話し合いながら完成しました。
両耳を残して自然の状態に近いインパクトのある仕上がりです。

他にも、越後杉を使用した椅子とベンチも搬入してきました。
椅子は座り心地を良くするため、背板はカーブをかけており、
座面はへこみの加工がしてあります。


満足できる仕上りで、
お客様も大変喜んでいただけました。

当社では、この他にもテレビ台、パンフレット入れ、ベットなど木で作ることの
できるものなら何でもオーダーメイドで承っています。
木製家具の事でお悩みでしたらお気軽にご連絡ください。

2013年5月18日土曜日

木の100円市②

本日快晴也!
イベント日和でした。お天道様に感謝。
今回のイベントはプランター、ゴミ箱作りの木工教室を行いました。

いつもお手伝い来て頂ける方のお子さんが看板に可愛らしい絵を描いてくれました。


肝心なイベントはというと、この看板のおかげか盛況でした!
お昼も忘れて作成している方も多数いらしゃいました。
のこぎりと金槌の音を響かせながら、皆様思い思いの形のプランターを作成していました。

お花屋さんも来ていただいて、色とりどりの可憐な花々がありました。
花はまったく詳しくないので、何種類か花の名を聞いたのですが、
結局マリーゴールド位しか覚えられませんでした(@_@;)


完成はこんな感じです。
やっぱり花が入ると違いますね~


ご来場頂いた方、お手伝いに来て頂いた方誠に有難うございました!
まだまだ、こういったイベント開催していきますので暇が出来た際、
ぜひまたいらして下さい。

2013年5月13日月曜日

木の100円市

今週の18日土曜日に当社工場内にて、「木の100円市」を開催します。
格安で越後杉の造作板を購入でき、その場で加工することが出来ます。

前回は、プランター作りのみでしたが、今回はプランターに加えゴミ箱を作成する木工教室を同時開催します。(お買い上げ頂いたお客様は木工教室は無料で利用できます。)

また、当社内では数多くの木工品を展示販売していますので、木工教室に参加しない方でも気軽にお越しいただければ幸いです。

下記にチラシを掲載しましたので、ご覧下さい。

2013年5月8日水曜日

山菜!















GWは暇ができたので山菜でも採りにいってきました。
とりあえず、慣れ親しんだ会社の山へ向かったら、八重桜が満開で出迎えてくれました。

今回のターゲットはタラの芽とコシアブラ!
もう、何度と入っている山なのでポイントは全て網羅、楽々採ることが出来ました。

左=ワラビ、右上=コシアブラ、右下=タラの芽














1時間半位にしてはまずまずの成果でした。
先週にもタラの芽は採っていたので、ちょっと少なめです。
しかし、僕の好きなコシアブラが大量に採れたのは良かったです。
晩には天ぷらにして頂きました。これが日本酒に合って最高でした。

山の恵みに感謝しつつ、今週からまた山仕事へ

2013年5月6日月曜日

皮むき間伐②

前回、お話していた皮むき間伐の伐倒を先月の27日にやってきました!
その日は朝から天気が悪く、一時季節外れの霰に見舞われましたが、
徐々に天候も回復して無事開催することが出来ました。

初めて、こういったイベントで指導員的な立ち位置で行って緊張しました。
大してうまく教える事も出来なかったのですが、参加者の方々が優秀ですんなり倒すことが出来ました。














これは、受け口を作り終え、追い切をしているところです。
狙った方向とおり、山側にゆっくりと倒れました。














皮むき間伐した材と皮むき間伐をしていない材とで重さを比べてみました。
結果、皮むき間伐した材は女性でも2mくらいの長さなら肩に担いで運ぶことが出来ました!
通常の半分以下の軽さになるので、予想以上に軽く驚いていました。

とりあえず事故もなく、子供たちも大はしゃぎで終われたので良かったです。
参加者の皆様、天気も悪く、足場も悪い中お疲れ様でした!