2014年11月28日金曜日

オーダーメイド家具

ホームページに新しいカテゴリー
「飾り板」と「オーダーメイド家具」を追加しました。

飾り板のページでは、自然の形を残したままの欅の板を
中心にupしています。花台や造作、棚板などなど。
使い方はアイデア次第!
あなただけの木材を探してみては


オーダーメイド家具のページでは、今までの作成事例を中心に
upしています。クスノキの一枚板のテーブルはインパクトも
あり、おススメ1品です。
オーダー家具のご相談はお気軽にどうぞ。


㈱マルユー ホームページ
http://www.maruyu88.com/
(モーツァルトの森)












歩くカニ



新商品の坂道をトコトコ歩くカニさんです。
越後杉ブランド材の端材や間伐材を使用してます。
電池も使わずに動くエコなおもちゃです。

歩くたびに木がぶつかり合う心地いい音がします。
動画を上げてますのでぜひご覧になってください。

この製品は、天然の木材を使用しているので、
それぞれ木の表情が違います。
また、歩き方も個性的で、ゆっくり歩く、ちょこちょこ歩く、
ヨタヨタ歩く、千鳥足の歩き方、止まったり、動いたりと
様々な歩き方をします。
足を少し削ったり、スロープの角度で歩き方も変化します。

通常はキットで販売していますが、完成品での販売も行っています。
(どちらの商品もスロープは付いていません。)
説明書付きで販売していますので、どなたでも気軽に作成できます。

木工イベントでやる工作体験で親子連れ方々に人気です。
興味ある方はお気軽にお問い合わせください。




2014年11月19日水曜日

EVI環境マッチングイベント②

素晴らしい講演でした。
地球温暖化が問題になってしばらく経ちましたが、
そろそろ本格的に動き始めないといけない時期に来たと感じました。
現在でも、全世界の二酸化炭素排出量は年々増加しています。
その中でも、途上国の排出量が大幅に増加し問題となっていますが、
まず、一人一人が意識を持って削減することが大切なことだとおっしゃっていました。


日本では、「Fun to Share」や「EVI」、「カーボン・オフセット」などの活動が始まりました。
これからは、これらの活動がキーワードとなり、
日本の温暖化対策を先導していくと感じました。
興味ある方は是非、調べてみてください。
色々勉強になりますし、誰でも出来る環境貢献活動なども紹介しているので
覗いてみるだけでも楽しいです。


現在、当社でも環境貢献活動・・・といっても仕事の一環なのですが、
里山の森林整備、間伐材や製材すると出る端材を利用した木工品の生産、
開発などに力を入れています。
まだ、規模も小さいですが今後はもっと拡大し、
地域の森林整備を進めていきます。

当日の展示ブース




2014年11月14日金曜日

EVI環境マッチングイベント2014

カルビー株式会社 カルネコ事業部様からのご案内で、
11月18日(火)に東京国際フォーラムで、EVI環境マッチングイベントに参加してきます。
このイベントは持続可能な社会のための環境貢献最先端成功事例や
カーボン・オフセットの説明などがあり、いろいろ勉強できそうです。
その中で、国際的な地球温暖化の流れと、
新しい国民運動「Fun to Share」というものがあり、講演が楽しみです。

常日頃、山の中で木を伐ったりしていると温暖化の事など
つい忘れがちになりますが、スギ人工林を1ha間伐するとおよそ一年間に
約2.9~3.3トン程、二酸化炭素吸収量が増加するといわれてます。
これは、国民2人が毎年家庭から出している量に相当します。

今年も、当社でも搬出間伐を行い、森林整備事業を進めてきました。
まだ規模も小さく、たいした量の間伐もできませんがこの仕事が少しでも
環境のためになっていると思うとやりがいがあります。

その中で、製品にならないような間伐材も多く出ました。
今はその間伐材や製材する際にでる端材の有効利用のための
6次産業化を図っています。
そろそろ、試作段階も終わり、新たな木工品も近々追加できそうなので、
ホームページのほうも覗いてみてください。